こんにちは.

品川区五反田にある就労移行支援事業所サンライトです。

 

普段から報連相を意識していますか?

本日は、「報連相」について話し合ってみました。

報連相は、働くうえで大切なコミュニケーションです。【情報の伝達・共有】

苦手だなー、面倒だなーって思う方も多いかと思います。

そんな方に報連相の大切なこと、ポイントをいくつか挙げてみたいと思います。

①事実のみを伝える(報連相)
 一番伝えたいことを伝えないと意味がありません。
話しが違う方向に行かないように気を付けましょう。

②適切なタイミングで行う(連絡)
伝える内容はどのくらい時間を要するのか。今伝えても良いか。など

③事前の準備をする(相談)
 良いアドバイスをもらうためには、情報を整理し、順番通り
わかりやすく説明しましょう!

④簡単なルールを作る(相談)
 例:30分悩んだら相談するなど

⑤ミスがあった時ほど迅速に報告(報連相)
1人で何とかしようと考えず、上司や担当者にすぐ報告しましょう!

 

いくつかあげてみましたが、いかがでしたでしょうか。

職場では必ず必要になってきますので、

日頃から報連相の重要性を考えて、実践していきましょう!

 

就労移行支援事業所サンライトでは、事業所見学や体験利用も随時受けつけています。

就職するために生活リズムを整えたい、働くために必要なスキル(基本)を身に付けたい、

働くための体力をつけたい、自分に合った仕事を見つけたい、訓練の様子を見てみたい

見学・体験・利用をご検討されている方、是非、ご相談ください。

 

就労移行支援事業所 サンライト

〒141-0031
東京都品川区西五反田7-16-3 東京モリスビル第10 4階(旧カトウビル)

TEL:03-6303-9608
MAIL:info@sunlight-sngw.com
HP:https://www.sunlight-sngw.com/

就労移行支援事業所サンライト

〒141-0031
東京都品川区西五反田7-16-3
東京モリスビル第10 4階(旧カトウビル)

TEL:03-6303-9608

■ JR山手線・都営浅草線・東急池上線
「五反田駅」徒歩7分
■ 東急池上線「大崎広小路駅」徒歩5分
■ 東急目黒線「不動前駅」徒歩10分