より分かる『マンガでわかるシリーズ』の読み方(後編)

利用者のTです。
後編となる今回では、何故あの方法が良いのかを解説していきたいと思います。
前編はこちら→より分かる『マンガでわかるシリーズ』の読み方(前編)

まずは専門用語を覚える必要はほとんどない理由の解説です。
例えば「アサーション」という専門用語が出てきたとします。
この専門用語は「自他を尊重した自己表現」を指しますが、
「自他を尊重した自己表現」の部分さえ覚えていれば
日常生活で活かすだけであれば問題はないということです。

次に読む時のルールについての解説です。

➀1章ずつ読む。
『マンガでわかるシリーズ』のマンガのストーリーは基本的に1話完結なので、
1章ずつ読み進めることに適しています。
1章ずつ読み進めることによって、一つの内容をじっくりと学習できます。

➁解説文→マンガ→解説文の順で読む。
マンガの内容を実践例として活用するためです。
マンガ内で登場する専門用語の意味が分からないまま
マンガを読み進めてしまうことを防ぐという理由もあります。
また事前に専門用語の意味を理解しておくことで、
マンガ部分をより楽しむことができるので、一石二鳥です。

➂解説文を読み終えるごとに、自分の日常生活の似たような事例に置き換えて考える。
自分の日常生活の似たような事例に置き換えて考えることで、応用力が身に付きます。

このルールを学習のプロセスとして表すとこのようになります。
プロセスすべてで最初に学習した内容を使うので、身に付けやすいと思います。

今回紹介した方法を実践して、内容を理解し実践まで辿り着ける人が増えることを
願っています。

 

 

就労移行支援事業所サンライト
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-16-3
東京モリスビル第10 4階
(旧カトウビル)
TEL:03-6303-9608
FAX:03-6303-9609
E-Mail:info@sunlight-sngw.com

就労移行支援事業所サンライト

〒141-0031
東京都品川区西五反田7-16-3
東京モリスビル第10 4階(旧カトウビル)

TEL:03-6303-9608

■ JR山手線・都営浅草線・東急池上線
「五反田駅」徒歩7分
■ 東急池上線「大崎広小路駅」徒歩5分
■ 東急目黒線「不動前駅」徒歩10分